BE MY 平米

DIYジャンキーの手作り作品記録簿

ウォークインクローゼットに2x4材でハンガーラックを自作してみる

0. 要望

自宅のウォークインクローゼットにパイプハンガーを置いて洋服を掛けてましたが、折角天井が高い家なのに高さを活かせずもったいないなぁと思ってました。

収めたいのはココ!

写真

1. 調査

イケア、ニトリ、無印良品等々、複数の家具系ショップを回って調べてみたところ、奥行きがやや浅いためピタリとくるサイズのものは発見できませんでした。

また入り口側と二箇所欲しかったのですが、同じサイズのものではマッチングが悪く、微妙に大きさを変える必要がありました。

迷いましたが、このスペースにツラツラで収める家具を手に入れるにはやはり自作しかない!ということになり、ハンガーパイプを備えたウッドラックを自作してみることに。

2. 設計

ウォークインクローゼットの凹みに合わせてサイズ計測して設計。

設計は悩んだ時間も入れて3日くらい。

今回もコストパフォーマンスに優れる2x4材と1x4材を組み合わせて作ります。

イメージとしては箱馬を3つ作って1つにだけハンガーパイプを取り付け、それらを2x4材の柱にビスで留めるだけです。

3. 加工

ハンガーパイプはDIYセンターで予め計測しておいたサイズより長いものを買い、その場でパイプカッターを借りて目的の長さにカット。両端を市販のパイプエンドで留めただけです。

木材も予めサイズ計測し、設計書に起こして最も効率的なカット数を計算して、DIYセンターに設置されている丸ノコでカットして持ち帰るだけでした。

大変だったのは2点で、1つの箱馬がめちゃくちゃ重く、かつ閉所にビタビタで収める関係から「広いところで組んでから搬入」ができず、現場で組みながら立てていく必要があった点と、素材となる木材の歪みをちゃんと確認せず購入してしまったために全体が正確な立方体にならず、壁紙のいたるところに傷がついてしまったところです。

でも制作時間としては半日といったところ。

4. 記念撮影

さていよいよ完成品の記念撮影です!

先ほどのスペースに

こんな感じで収まりました。

また、入り口側のスペースにも同じ構造で作ったものを設置。この2つは奥行も幅も微妙に違っていて、現地に完全にフィットするサイズに仕上げています。

荷物を置くとこんな感じです。まだスカスカなので整理ボックスを買って洋服などを収める予定。

5. まとめ

確かこれが2x4材を使って最初にやったDIYだったはずですが、なかなか良い出来でとても気に入ってます。ゆくゆくはここにPCラックを設置する予定なので、システムアップも2x4材をベースにやることになりそうです。